ゴノレフ球田のゴルフ練習場 ウッドの別称

ゴノレフ球田のゴルフ練習場

20代の初心~中級ゴルファーが、ゴルフに対しての疑問をいろいろぶつけていくブログです。老若男女問わず、お越しくださいませ。

スポンサーサイト


ウッドの別称

書きたいことは色々あるのですが、それが多すぎてどれを書こうか決まらない。
その末に、書こう!と思っていたこととは全く違うことを書きはじめているゴノレフ球田です。どうも。



最近ではあまり「クリーク」や「バフィー」なんて言い方しなくなりましたよね。
「クリーク」と言うより「5番ウッド」と言った方がわかりやすいし、バフィーなんか最近かなり減ってます。

でもなんか専門用語っぽくて、ちょっとカッコいい響きがあるので個人的には好きです。
今回は、ウッドの別称をつらつらと書いていきます。



1番ウッド:ドライバー…その名の通り「ドライブ」させる為のクラブだから。
2番ウッド:ブラッシー…箒(ブラシ)を掃くように打つから。
3番ウッド:スプーン…スプーン形状が似ているから。
4番ウッド:バフィー(バッフィー)…「buff(地面を打つ)」という意味。
5番ウッド:クリーク…鉤(かぎ・フックのような形状)という意味。

諸説ありますので間違えてたらゴメンナサイ。
以下はキャロウェイ特有の言い方だそうですが…

7番ウッド:ヘブンウッド…「seven」と「heaven」のかけ言葉。
9番ウッド:ディヴァインナイン…由来不明。これも「ァイン」の部分で韻を踏みたかったのですかね?
11番ウッド:エリーウッド…由来不明です(笑)
13番ウッド:???

一般的にロフトは1Wから、
10→13→15→17→19→21→23→25→27と二度刻み。
ていうか13番ウッドなんてあるんですねぇ…。もはやアイアンより番手数多いじゃないですかw

13って不吉な数字とされてるから、「ジェイソンウッド」とかでいいんじゃないですか。
キレが良さそうじゃないですか(笑) …と、ちょっと不謹慎ですね。

6番ウッドと8番ウッド、11番は無いのかって?
う~ん…6番ウッドとかは面白半分で出してるメーカーはあるでしょうけど、実物は見たことないですね。
…と、6番ウッドはロイヤルコレクションが出してるみたいですね。6150(ロイコレ)だけに。



掘り下げてたらキリがないですね!
今回は画像もフォントの変更もない質素な記事で失礼いたしました。
でも、たまにはこういう記事があってもいいでしょ?w

22日過ぎにはラウンドの画像をアップしていきますんで!!
今日はこれにてノシ   ゴノレフ球田でした。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

