ゴノレフ球田のゴルフ練習場 ラウンドしてきました。

ゴノレフ球田のゴルフ練習場

20代の初心~中級ゴルファーが、ゴルフに対しての疑問をいろいろぶつけていくブログです。老若男女問わず、お越しくださいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準ダイレクトチップイン!

皆さんこんばんは、ゴノレフ球田です。
先日、ちょっと広めのアプローチ練習場のようなところを2時間800円でお借りし、アプローチ練習をしてきたのです。



練習内容はおもに、グリーン周り(10Y程度)のアプローチとロブショット
なんでこんな練習をしようと思ったかというと、やはりアプローチに苦手意識があるからですねー。

上手い人のアプローチ見てると、ふわっ、と打ってボール上げてるけど、
自分の場合はあーいうコントロールショットができなくてヘッドスピード出すぎちゃいます。
結果として、うまくいった時はいいが、ちょっとでもヘッドの入る位置がズレたり方向がズレたりすると、
たちまちワンパットでは収めきれない「ワンパット圏外」に飛んで行っちゃう
んですよね。


それでまたこの先生から教材を買ったのですが…
この練習の成果はありました!!



何球打ったか、2時間の練習でかなりアプローチの感覚を掴めてきた時、
チップインなど期待はしていなかった球が“カシャッ”と、カップインしたのです。。。

先生。さすがです。。

そして時間もちょうどいい頃だったので、チップインして気持ちよく撤退(´ー`)
本当はもっとやりたかったですが、それはまあ次回の楽しみにしておきます。

もう俺ほんと一生この先生についていこうかな。なんてちょっぴり思った瞬間でした。

 
スポンサーサイト

今月のコース!その③


こんばんは、ゴノレフ球田です。もうラウンドしてからだいぶ間が空いてしまったので、簡潔にさくっと終わらせちゃいましょう。(笑)



午後からも雨は降り続き、しかも前半よりコースが難しいということもあってスコアはまとまらないまとまらない。
いや、むしろ悪~くまとまってましたね(苦笑)



最後5ホールくらいは豪雨でした。
今回が初ラウンドの友人に同情します(笑)
自分も、教習所ではじめて路上教習に出たのが豪雨の日だったなぁ…などと思い出しつつ。

もはや傘差そうが全身びちょ濡れでどうしようもないので、
濡れた勢いで楽しんできました。この天候なので後続も居ずw

しかしアレですね…グリップが滑る滑る!!

以前の記事でも紹介したように、ウェッジにはゴルフプライド スーパータックJPが入っているのですが、これは滑らない。
ドライバーはよくあるベルベットラバー的なやつなので滑る。
アイアンはIOMICのブラックアーマーだが、これ雨に弱すぎw ズルズルw

などと、グリップのせいにするのも虚しいですね…(・_・;)
素直に、雨に集中力をまどわされた自分のせいだとしておきましょう。




そしてホールアウト、スコアは104。
念願の100切りならず!!

…ま、これで次回の楽しみが増えたってもんですw

その後はゆっく~り温泉に浸かって、サウナ入って汗かいて。
びしょ濡れになっただけに効果倍増ですw 全身の泥が落ちるあの感覚、最高。

「マジでこの瞬間のために今日のゴルフがあったのかもな~」
などと思ってしまうほど、とにかく気持ちいい。

サウナも久々に入りましたが、いや~、あのジリジリする感覚、
男を試されているようで燃えますね!!ギップリャ!

シャンプー、ボディーソープもいいニオイだったし。。
満足満足♪♪

なぁ~んて、気分最高で温泉をあとにするのですが......................










…着替えを忘れた僕は




またびしょびしょの服を着て帰宅するのでした。。。



おわり

クラブハウスへ

そして前半を48とし、肩を落としてクラブハウスへ。
お腹が減ったので、速攻でレストランへ行きビュッフェにありつきました。



サラダ、お寿司、おうどん。
それから豆腐の五目煮と厚焼き玉子としらす大根とプリンとコーヒーゼリーとヨーグルト。
カレーも食べたかったですが、前日に食べたのでお控えいただきました(笑)

天候も悪い平日だったのでお客さんは数組のみ、
お寿司はカピカピでしたが…
それはまあそれでご愛敬。(そもそも寿司屋でもないのに美味い寿司なんて求めてないし)
そして香味野菜党の僕はネギ類を大量に摂取して生きる力を見出していくのでした。

レストランから見える風景はやはり雨、雨。
午後も、冬の冷たい雨の洗礼を受けながらラウンドするのかあ、と大好きなゴルフですがちょっと憂鬱な気分。
(いい経験になるのでよしとしましょう)
スタートまでもう少しゆっくりしたかった感はありましたが、お腹を満たしてバックナインへ向かいます。

つづく…

今月のコース!その②

そう、ラウンドも中盤にさしかかった7Hめ、懸念していた雨が降り出したのです。
僕は少し雨が気になるも、そのホールをボギーで終えた。



だが、悲劇は次のホールだった。



迎えた519ydsパー5。
(距離がある…。)
そんな雑念が頭をよぎった。否。雑念ではない。
まだ100切りを達成していない者にとっては、500ydsの壁は厚い!これは然るべき緊張だった。

そしてそこに雨も相俟って…
スイングが、早くなる!!

キィィン…             


芯を食って飛び出した球だったが、大きく右へ曲がる!!
(いかん…右は…!!)

そう、左ドッグレッグのこのホール。右は林が手ぐすねを引いて待ち受けていた。

ガサガサッ.......


聞きたくない音が聞こえた。
そう、僕のボールは林の中に突っ込んでしまったのだった。







幸い、OBではなく、ロストボールにもならず、林の中でボールは見つかる。
だが、それがなまじ見つかってしまったばかりに、僕は無茶をした。

林と言っても、ライはよく、開けた場所にある。だが目の前にはまた林。
横に出せもしたが、目の前の林の「上」を抜ければ前進してフェアウェイキープもある。
林の中に5I(横に転がす用)とPW(上げてフェアウェイに戻す用)を持って入った僕だったが…

5Iの高さでは、この林の上を越せないな、僕はそう思った。

そしてPWを手にする自分。

そして次の瞬間PWから放たれたボールは、良い球筋を見せるが…
林の上を越えたものの、距離が足りず再び林の中へと呑まれる。

僕はそのホールを9打(+4)とする。

序盤の勢い虚しく、12オーバー(48)で前半を終了する。
→次回へ

 

今月のコース!その①

しばらく更新しておりませんで申しわけありません、ゴノレフ球田です。
さて、18日はラウンドに行って参りましたのでその報告をば!



なんとなんと、100を切れませんでした!!(爆


✂----------キリトリセン----------以下言い訳----------キリトリセン----------


さて…反省会会場はこちらでよろしいですかね?(笑)
今回、なぜ100を切れなかったのか色々考えてみたいと思います。

まず、ご覧いただければわかるかと思いますが。
見てください序盤の調子の良さ!!!

パー、ボギー、パー、パー、ボギー。



まず1Hめ。距離の短いショートホール。
この日は天気があまりよくありませんでしたが、なんとか雨が降っていない時にスタートすることができました。
同伴競技者は、今回が初コースの初心者1名。

もう1名一緒に回るはずだった人が来ず、連絡を取り合っていたらゴルフ場に着くのが遅れてしまい…
練習なしでのラウンド開始でした。
ので、打ち下ろしのホールですが、いきなりフルスイングできないな、と思い少し長めの8Iを選択。
軽く振ってグリーン右横、そこからのパター2回で最初のホールは見事パー。



次なる2H、これは最近見ている
ドロー飛距離アッププログラムのおかげでスライスせず、見事フェアウェイキープ!
2ndは普段当たらない5Iを握りましたが、これもなぜだかうまく当たってグリーン花道まで行きました。
そのまま寄せワン、といきたかったところですが2パットでボギー。

次なる3Hは距離が短かったので、そこまで苦労せずパー。
この辺で、すこし気分がおかしくなってきます。

あれ…僕って実はうまいんじゃね?今日90くらい出せるんじゃね??



4Hもロングですが、得意のウェアウェイウッドのおかげでパー。
連続ロングの5Hめもなんとかボギーキープ。

今日やばいこれwww90代出ちゃうわwwwww

そう浮かれながら迎えた7H、そう、降りだしたのです、雨が…。
どよめく暗雲と共に、雨が降り出したのです…。

つづく

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。